2017/04/08
街を歩いていても、入学式に向かう中学生・高校生の親子連れや、大きなランドセルを背負う新一年生!
桜に見守られて素敵な門出ですね~(^^)/
胸キュンです。
今日もブログを読んでくださってありがとうございます。
うちの息子も無事に高校2年生になることができ、娘も中学3年生となりました。
気が付いたら受験生がいるなんて!びっくり!
こう見えて男の子と女の子を育てています。
いやぁ~育てられています。
昨日は久しぶりに表参道のMAKIKOにいってカットしてもらい、一年半ぶりにオーナーのMAKIKOさんと子育てネタで盛り上がってきました。
MAKIKOさんの息子さんは、まだ2歳。
悪魔の2歳!!本当にお疲れ様です。
日々のびっくりな子育てのお話を伺いながらうちの子のことを思い出していました。
息子が2歳の時に娘が生まれてんだった。
あの人生最高に不調が続いた時期でした。
心身ともにボロボロだったなぁ。
それを思えば、今は、なんと楽なんだろう~。
MAKIKOさんのお話を聞いてそう思いました。
夜は普通に寝ることができる。どこにでも一人で行ってくれる。保護者の付き合いが減る。
病院通いもそれほどない。ひやひやすることは減ったし。
マミィ~!!マミィ~!!と呼ばれるときは、
飯の用意が全くない時と、お金がいる時くらいで。ぞくっとしますけど…。
よく、
「子育ての悩みはつきない。」
「悩みの質が変わるだけで量は変わらない」とおっしゃる方もいますが、私はそうは思わないですね。
やっぱりそういう方はできないところにフォーカスしてるんですよね。
親も子供も年々お互い、成長しているし楽になってます。
「楽になる」ってことは「楽しくなる」ということなんですね~(^^♪
ははっ。今気づいた!
娘が小学6年だった頃、面接で担任の先生に「娘さんの良いところはどんなところですか?」と聞かれたことがあります。
これと言って得意な科目もない娘ですが、思っていることをいろいろお話したら、
先生に「こんなに娘さんのことを褒めるお母さんはいないですよ!素晴らしいですね!」と言われ、びっくりしました。
確かに数年前まで私も、子供たちにあれも足りない。これも足りない。とダメ出しばかりする親でした。
でも、ひとり親になってから。
大きく変わりました。
よくこんなママを相手にしてくれるなぁ…。
ぬけぬけママなのに文句も言わずにえらいなぁ…。
ありがとうと思うようになりました。
仲良くもなりましたね(^^♪
平気で一緒にバカなこともやるようになりました。
懐かしい~この写真は娘がまだ小学生のころ。ヒカリエで岩合さんのタダ券もらって写真展に行ったんだった☆
息子との関係もまずまずです。
言い合いとお互い曲げないので平行線になります。10代の方が持久力があるので、最近は私が先に折れることににしています。
「負けるが勝ち」作戦。これはいいと思います。
私が受け入れると息子もやるべきことはやろうと努力する姿はそこそこ見られます。それはとてもうれしいことです。
できないこともあるけど、少しづつ変わっていくと信じています。
子供たちを信じてあげること(プレッシャーにならないくらいで)が一番大切なんだと思います。
できないことばかりつつきあっても、楽しくないこともある。
子育てはもう少し続くので、少しづつ息抜きをしながらやっていきたいと思います。
アホな息子と娘ですが、私に似てバカ正直で、まっすぐで本当に素敵な子たちだと思います。
大好きです♡
家族それぞれ、子育てのスタイルも違っていい。
愛のカタチも違っていいと思います🎶
明日はマタニティフェアです。
楽しみ♡
コメントを残す